キャンプでつくるコーヒー

ようやく
朝と晩は少し「涼しい~」と感じれるようになってきました
ということは
ようやく
野外で飲むコーヒーを楽しめる季節が来たということです
下半期野外カフェのシーズン到来です

BBQにキャンプ、海でも山でも屋上でも眺めのいい場所で飲むコーヒーはサイコーです
しかし水を沸かしてインスタントコーヒー混ぜて「はい、いっちょ上がり」では少し寂しい
コーヒー焙煎の仕事をしている自分から言わせてもらうと「ありえない」
それだったら出掛ける前に家でドリップしたコーヒーを魔法瓶に詰めて飲むほうが楽でいいと思っちゃいます

そうです、美味しいものは簡単に手に入りません
コーヒーに関して言えばお金をかけるよりも手間をかけるほうが美味しさへの近道といえます

ということで、野外カフェへの道
現地に持っていくもの
*お気に入りのコーヒーを豆のままで持って行きましょう(①写真左端)
*持ち運びに便利なステンレスのポーレックス社製のミルを持って行きましょう(①真ん中下段、オススメ!)
*持ち運びに便利なステンレスのドリッパーを持って行きましょう(①左側下)
*ペーペーフィルターも忘れずに
*ポットを持って行きましょう(誰か持ち運びに便利な外用ポットを開発してください、②写真はオイル缶で代用)
*アウトドア用の簡易コンロを持って行きましょう(②カセットガスタイプは経済的)
*新鮮な水を持って行きましょう、何かと使うので多めに(①真ん中上)
*マグカップやタンブラーを持って行きましょう
サーバーはないのでカップへ直接ドリップで
ブラック派は以上です

しかし持って行くもの多いな…
けどね、この試練を乗り越えて淹れたコーヒーは格別ですよ
こうなったらイスを用意してテーブルにクロスをかけて、奥様に(もしくわ彼女)に手づくりクッキーを焼いてもらうっていうところまでいってもいいんではないでしょうか

コーヒーの淹れ方はこちら
アウトドアに使えるミル