木津川アート 松原邸

11/3~11/14まで開催される木津川アート
展示会場の一つとなる上狛エリアの松原邸へ行ってきました
目的は掃除
明治42年上棟 環濠集落内の大規模荘屋
りっぱな家ですが展示場にするにはかなり掃除をしなければいけない状況ということ

写真はあえて撮ってませんが土間のかまど、棚やおひつにしゃもじ。どうやって使用するのかわからない消火器、長く続く縁側、立派な柱、土壁、井戸、既製品ではないサッシや欄間。丁寧につくられた家であることは素人でもわかりました。
attention
開催期間は11/3からです
くれぐれも開催前に訪問しないようにお願いします


普段は車で通るだけの上狛地区、歩いてみればかなり古い家が残っている。木津川市に住みながら知らない木津川市の歴史がたくさんある
何年か前まで全然興味も無かったのに、少し面白い
おじさん化しているのか老化ではなく進化だと信じる