はっきり言う

はっきりと言いますけど、はっきりと言えるのは過去のことだけです。

テレビで話してた政治家に教わりました。公約なんて…ねぇ。マニフェストなんて死語ですやん。
話が堅い?けど今の政治はほんと笑えないっす。

自分史における過去の出来事でいうと、仕事の成り立ちなんかは行き当たりバッタリで大事な決断をしてました。
計画性はあった方がいいと思いますよ、そりゃ。けどコーヒー屋なんてやったことないし、先が見えるはずがない。今出来ることを精一杯という感じです、今でも。
過去4年3ヶ月とコーヒー屋を営らせていただいてる者がはっきりと言うております。
これもまぁまぁ堅い話ですね。

そうです、明日のことはわかりません。
過去にミスチルがトゥモロネバーノウズという歌をヒットさせてるくらいだし、ぼくもみんなも共感する、堅くも何ともない、とてもポップな考え方なんです。