日々の雑感2

ゆっくり過ごすと色んな考えがめぐる。
たとえば、生きていくために必要なものも先祖代々受け継がれている、についてですね。
だとすれば先祖のことをもっと知りたい。もっともっと大昔の先祖のことなんかも。
なんだったら全世界の先祖の皆さんのこともよく知りたいです。

かつては、今の人類(現世人類)とそれにかなり近い種類の人類(デニソワ人、ネアンデルタール人)の3種が同時代を共存していたということも判っている。
コミュニケーションもあったみたいだし、混血の存在もある!
なんで他の2種は絶滅したのかも気になるところですね。
けど一番知りたいのは、その時に暮らしていた人たちが何を考えたり思ったりしてたのかを知りたいなぁ。
食べ物が美味しいとか、好きといった恋愛感情はいつ誕生して、どんな感じだったんだろう。