精製工場

気まぐれでインドネシア視察の写真と説明のようなことをします。 
最後のミッション、ワハナ農園の精製工場へ見学に行きました。
収穫されたものが集められてきました、の図
水槽に流し込んで、比重の差を利用して完熟と未成熟を分けていきます、の図
これは果肉のまま乾燥、の図
これは果肉除去後(パーチメント)の状態で乾燥、の図
みんなうまいこと並べていく。運動会のライン引きみたいな図

小農家の集合によってロットが作られるインドネシアで、ワハナ農園が有するこれほどの設備は他にないそうです。
例えば、スコールが多いインドネシアでは天日乾燥が大変です。
屋根があり、さまざまな設備が整った大規模な施設は画期的とも言えるのではないでしょうか。
という特別感はすごいな~。
今回は見れなかったけど通常の小農家さんたちの様子も見学したかったなぁと思いました。